lanケーブルの選び方

快適なインターネットライフを楽しむためには、回線の速度が大切です。プロバイダー選びやプラン選び、ルーター選びなどは注目しがちですが、lanケーブルはいい加減にしがちな方もいるでしょう。lanケーブルもきちんと、正しい選び方をしないと速度などに問題が生じることもあるため注意が必要です。まず、lanケーブルは、規格としてカテゴリがあります。

カテゴリの数字が大きいほど通信速度などが上がるため選び方としては、どの程度の通信速度が必要かという点から、用途に適したカテゴリを選択しましょう。カテゴリとして5eなどの場合には、日常的なネット通信を行う程度ならこれでも問題ありません。ですが、快適にネット痛心を行いたいという場合には、カテゴリ6や6aを選択するといいでしょう。そして、オンラインゲームなどをしたい方や業務用サーバーなどに利用するネット回線なら、カテゴリ7を選択するのがおすすめです。

このように、どのような用途で使用するかという点からカテゴリを決めるのも選び方のコツといえます。その他にも、信頼のできるメーカーのケーブルを選ぶというのも重要です。上位カテゴリだからといって、適当な名も知らないようなメーカーのケーブルが安いからといって粗悪品を購入してしまう可能性があるため、lanケーブルはできるだけ信頼できるメーカー、名の知れているメーカーのケーブルを選んで購入することも大切なポイントといえるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です