結束バンドは工具がなくても締めることができる

by:

工具生活/暮らし結束バンド

結束バンドは、住宅やビルなどの設備工事には欠かせないといっても過言ではない製品の1つです。住宅やビルを建設する場合、それに伴って電気の配線工事が行われますが、結束バンドはその電源ケーブルを固定するのに使われます。壁に沿ってケーブルを這わせる際にフックや支柱などに固定する、空中に複数のケーブルを渡す際にひとまとめに束ねるなど、いろいろな用途があります。結束バンドはナイロンなどの樹脂でできた細長いバンドで、先端部分についているヘッドに尾の部分を通して締め上げると、特別な工具を用いなくてもそのまま固定することができます。

同じ作業をたとえば針金などでやろうとすると、締め上げるのにペンチなどの工具が必要ですが、結束バンドであれば片手で作業を済ますことも可能です。それでいて、締める力は輪ゴムやビニールテープなどに比べてはるかに強力ですし、耐久性にも優れています。なお、この製品は使い捨ての消耗品であるため、たとえばケーブルを敷設し直すなどの場合には、ハサミやニッパーなどの工具でバンド部分をカットして結束をほどきます。ただ、中には再利用が可能なタイプもあり、洋服のベルトをゆるめるようにヘッド部分から尾を引き抜くことで繰り返し使うことができます。

結束バンドには樹脂製のほかに金属を素材とし、特殊な場所で使用するタイプの製品もありますが、こうした製品は多くが再利用が可能です。また、ヘッド部分がマジックテープになっている再利用可能タイプもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です