文房具店で購入できる結束バンド

by:

文房具生活/暮らし結束バンド

結束バンドと言うと、ケーブルやコンセントを束ねるイメージが強いかもしれませんが、使い道にはいくつかあり、購入できるのも家電店の消耗品コーナーだけではなく、文房具店でも購入が可能です。そしてバンドには色や種類もいくつかあるため、用途に応じて使い分けることをおすすめします。まずバンドのもっともメジャーな使い方は、家庭内でごちゃごちゃしやすい、長いケーブルはコンセントを束ねておく方法です。長いケーブルやコンセントはそのままにしておくと足や家具に引っ掛ける、ペットを飼っている方にも危険なため、バンドを使ってすっきりさせておくのがよくある使い方です。

そしてもう一つの使い方ですが、実はDIYにも大活躍します。DIYで使用したい結束バンドも文房具店で購入することができます。DIYでの使用方法は、金網や金属メッシュなどを繋ぎ合わせるときに結束バンドを使う方法です。箱状に組み立てれば、好みのサイズの収納ケースを作ることが可能です。

結束バンドは正しい使い方をすれば外れないため、固定するための用途としても使用できるのです。そして文房具店でも購入可能な結束バンドは、一般的にはナイロンが多いですが、丈夫で長持ちするのはポリプロピレンです。耐熱性も高いため医療器具にも使われているほどです。留め方にも種類があり、一度結束すると外れないものが一般的ですが、外して再結束が可能なリピートタイもあります。

リピートタイには一度結束すると外れないものと比べれは結束力が弱いという点が挙げられますが、その分繰り返して使えるので用途に合わせて使い分けていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です