結束バンドのパソコンにおける使い方

by:

パソコン生活/暮らし結束バンド

ケーブルを束ねたりまとめてスッキリ配線できる結束バンドは、何かとケーブルが多くなりがちなパソコンの整理に最適です。例えば同系統のケーブルを結束バンドで束ねて、壁や床に固定するだけでも、パソコン周りをスッキリ見せるのに役立ちます。ただ、電源ケーブルは発熱しやすく、丸めたり束ねて使用することは推奨されていませんから、何本もまとめたりせず風通しの良い場所で使用することが大切です。加えて結束バンドをきつく締めるとケーブルの被覆を傷めてしまうので、軽く動かしてもズレない程度の力加減で締めるのが正解です。

折り曲げた状態で締めるのも良くありませんから、使い方には気をつけて、正しい使い方を確認してから活用することをおすすめします。結束バンドはパソコンの外だけでなく、ケースの中でも活躍することが多いアイテムで、自作をする人達の間では定番中の定番です。パソコンのケース内における結束バンドの使い方は様々ですが、同系統のケーブルをまとめてケース内部に固定する使い方が基本となります。特に、電源ケーブルは細い線が組み合わせられている構造ですから、束ねないと広がってたちまち見苦しくなってしまいます。

冷却のエアフローの観点でも好ましくないので、パソコン内部のケーブルはなるべく綺麗にまとめたいところです。勿論、使用上の注意点は他の場所で使う場合と共通なので、発熱や締め過ぎに不安があるなら、余裕を持って固定したりやり直しできるマジックテープタイプが狙い目です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です