結束バンドの主原料はナイロン

by:

IT・通信関連ナイロン結束バンド

輪ゴムやクラフトテープなどのように手軽に使えるにも関わらず、それらに比べて高い耐久性を持つ製品として人気が高いのが、結束バンドです。もともとは電気の配線工事などに使われる業務用の資材でしたが、近年では文房具店や通販ショップなどでも手軽に購入することができます。結束バンドはその名の通り細長いバンドの一種ですが、ヘッドの部分がベルトのバックルのような構造をしているため、いったん締め上げると元には戻らず、そのままの状態を長期にわたってキープすることができます。そのため、家電製品の電源ケーブルやOA機器の接続ケーブルなどを束ね、散乱したりしないように整理しておきたい時などに使えます。

その他、衣類などを丸めた状態で収納するのにも適しています。店頭などでよく見かける結束バンドは長さが10cmから20cm程度で、素材は白いナイロン製です。ナイロンは柔軟性に富んでいるので、きつく縛っても簡単には折れたり切れたりすることがありません。耐水性もある程度は備えています。

屋外など特別な環境で利用することを想定した結束バンドの中には、耐候性ナイロンと呼ばれる素材が使われていることがあります。これは普通のナイロンに炭素などの素材を混ぜたもので、温度変化に強く、直射日光を浴びても比較的劣化しにくいという特徴を持っています。色は通常は黒いため、一般的な製品と区別することができます。屋外に電気設備などを設置する際によく用いられます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です