結束バンドはロックがついている

by:

IT・通信関連ロック結束バンド

結束バンドにはロックがついています。それにより固定されて外れないようになっています。仮にロックがないなら、外れてしまいバラバラになってしまうでしょう。昔は結束バンドは存在しませんでした。

紐で縛ることが一般的だったからです。紐で縛るには技術が求められます。しっかりと縛らないとほどけてしまいます。一方で結束バンドは対象物をまとめて、しっかりと引っ張りロックをするだけです。

力も技術もそれほど必要としません。但し、一度ロックがかかるとハサミで切断しない限りほどくことができません。最近は繰り返し使えるタイプのものもあります。ハサミで切らなくても手で簡単に開閉することが可能です。

その代わり耐久性には欠けるので、軽い物やほどけても問題がないものに使用することが大事です。人間は歴史上いろいろなものを発明してきました。結束バンドもその一つですが、様々な業界に大きな影響を与えています。作業が簡素化して、安全性を高めることができました。

しかも最近はカラフルな結束バンドが登場しています。色付きのモノをどんな時に使いますか。例えば野菜のつるをまとめたい時には、緑色のものをつかうなら周囲の色となじんで自然です。同じように花の色に合わせて選ぶなら目立ちません。

あるいはあえて見せるためにきれいな色のものを使用する方法もあります。これなら隠す必要はありません。作業現場だけでなく、インテリアとしても用途が広いので今後もますます活躍します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です