塩化カルシウムに耐えられるケーブルは?

融雪剤に利用される塩化カルシウムは、金属を腐敗させていく成分です。塩化カルシウムという成分は、車の底辺を痛める性質があるために、特に除雪車が通るような雪が多い地域はケーブルが悪くなってしまうケースが多いようです。やはり除雪車が塩化カルシウムを撒くのが原因となります。特に被っている部分が少ない部品は影響を受けやすく、そのような意味合いからケーブルは劣化しやすい部品の中の一つです。

しかし塩対策のケーブルも今日発売されており、そちらを利用することで雪国の人にもかなり運転しやすい条件がそろった商品も出ています。耐久性が高いとコストに直結するために、塩化カルシウム対策の製品が多く発売されています。古い設備よりも、新しい製品の方が耐久性も高いために、塩害に強い傾向があります。自動車周りの錆を防止するためにも、伝記や信号ケーブル類を塩化ビニールで被膜することで耐久性を高めることができます。

しかし最初は被膜で保護されているものの、時間が経つと劣化していきます。特に太陽光にさらしたり、水に浸かったりすると被膜が破れやすいためにできるだけそぜないように使用することをおすすめします。そして割れ目ができてしまうと、その部分から金属が腐食していきます。腐食の程度にもよるものの、明らかに通電性が低下してしまい、正常に機能しなくなってしまう恐れがあります。

そうなることを防ぐためにも、塩化カルシウム対策がなされたケーブルを使用する必要があるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です